インド映画フェスティバル2003
にいがた国際映画祭 〜ラガーン鑑賞記

2月28日から29日にかけて、新潟に行って「ラガーン クリケット風雲録」を観てまいりました。
にいがた国際映画祭はインド映画をひそかに上映している貴重な映画祭なのですが、常連参加しているゆうばり国際ファンタスティック映画祭と毎年日程がかぶるのでなかなか行く機会がなかったのですが、どうしてもラガーンを観たかったので、急遽行くことにしました。

最初は強引に夜行列車と船を利用するつもりでしたが、時間がかかって疲れるだけなので、結局パックツアーを利用して飛行機で往復することにしました。

2月28日

朝10時の飛行機なので、早起きして自宅を出発、午前中に新潟空港に到着しました。

無事に新潟市内に到着しましたが、宿のチェックインが昼の2時からで、なおかつ映画の上映は夕方5時20分からなので、嫌でも時間つぶしをしなくちゃいけません。

事前に新潟市内のインド料理屋をしらべ、一番美味しいと評判のナタラジャに行くことにしました。
新潟駅から結構離れているので、時間つぶしにはもってこいです。

新潟駅から小針駅まで乗車、小針駅から歩いて15分ほどでナタラジャに到着しました。

▲NEXT21のロビーより

▲ナタラジャ

▲ナタラジャのチキンサーグ

とりあえず店に入ると、厨房にインド人の料理人が一生懸命料理をつくっておりました。
ちょうどランチタイムでお客さんが結構入っていました。地元の人気店のようです。

ランチメニューを頼もうと思いましたが、何も考えずに単品でチキンサーグとナンラッシーを注文。
ほうれん草のカレーでしたが、なかなかいい味でした。
ラッシーを注文すると、ピンク色のものが出されました。何だろう?と思っていたら、ローズエキスらしきものを入れてるようで、白ではなくピンク色なのだそうです。メニューの後のページに書いてありました。

店がちょっとすき出すまで適当にだらだら居座っておりましたが、タイミングを見計らいお店の人と話をしてみました。「ラガーンを観に札幌から飛行機で来た」とか、料理人がタミル人なのでラジニ話をちょっとだけしてみました。(笑)

で、たまたま居合わせた常連客の人に、新潟駅まで送ってもらいました。
名前は聞きませんでしたが、その節は どうもありがとうございます。

2時過ぎに宿にチェックインして、小一時間ひとやすみ。
4時過ぎに宿を出て、会場まで歩いてみました。

新潟駅前から会場のある古町(ふるまち)まで歩いて15分〜20分程度。札幌駅からすすきのまでとたいした変わりなさそうです。
会場で当日券を買って、開場時間まで古町を散策してました。

▲新潟市民プラザロビー

▲会場風景

5時過ぎに開場に行くと、すでに人が並んでおりました。
家族連れのインド人も数組ならんでいましたが、後ろに並んでいたインド人一家のおとうちゃんインド人と話してみたら、「ラガーンをインドで見逃したので是非みたい。」と言ってました。

入場時間になり中に入って席でまったり待って上映直前に全体をざっと見渡してみると、だいたい100人ぐらいはいたみたいです。

映画の上映が始まりましたが、絵は確かにキレイですが字幕のモアレ(特にふちの乱れ)具合が非常に気になりました。
フィルム上映ではなくて「DLP上映」によるものですが、どうやらDVDそのまんまの映像みたいです。

映画の内容は、「イギリス統治時代のインドのとある村で、年貢を賭けたクリケット勝負」というもので、何回観ても面白い映画です。途中で休憩もあって助かりました。

映画も終わり、帰りのバスでたまたま同じ映画を観ていたインド人といっしょになり、ラガーンについて少し話してました。(笑)

▲プージャ(ローソンの2階)
2月29日

前の日とはうってかわって天気は雨。
またナタラジャで昼飯食おうと思ったけど、雨なので予定を変更して映画祭の午前の上映を見てきました。

「ピクニックatハンギングロック」という昔のオーストラリアの映画でした。
これもまたDLP上映で、思いっきりDVDと変わんない画質で、字幕がDVDくささを醸し出してました。

予備知識なしに観たので、素直に「面白くない映画」だと思い、かなりイライラしながら観ておりました。
( あとで調べたら、名画とされているようでした…。)

映画も観おわり、古町のプージャで昼飯をたべてきました。

何も考えずにランチメニューにしたのが間違いで、正直味には満足できなかったのだが、食後のチャイが出されるとき、インド人の料理人が二つの容器でチャイを何回も入れ替えておりました。
インド映画にたまに出てくるインド式チャイの入れ方で、かなり私のツボにハマりました。(笑)

飯を食った後は駅前に戻り、バスで空港に移動した後、土産を買って飛行機で札幌に戻りました。

北海道に戻って、帰る途中にシヴァに寄ったとき、プージャのレジ前にチラシを読んでみたら、南インドのマサラドーサがあったではないか…。
気づいていれば、マサラドーサにしたのに…と激しく後悔したのでした。

次はいつ新潟にいけることやら…。